筋トレが続かない心理的な理由とは?

main2

いつも筋トレ続かない

決意はするものの、常に途中で
挫折してしまう人はたくさんいます。

それには色んな理由があるのですが、
今回はその心理的なメカニズムも踏まえて考えます。

そして、筋トレを続けるための方法も
身につけていきましょう。

筋トレが続かない理由は心理的要因

これは筋トレに限った話ではないのですが、
何かを初めて続かず挫折してしまうのは全て

心理的な要因があります。

私たちの本能はどうしても、
居心地の良いラクな場所に居たいと思っています。

これは生存本能の機能です。

安全な場所にいれば
生き延びることができるので、
無意識にストレスを感じる行動を避けようとします。

なので、ちょっやそっとの決意では
この何万年と培われてきた本能に打ち勝つことは出来ません。

ではどうすればいいのか?

人間の2つの欲求

私たち人間には、2つの欲求があります。

それは、

『得たい欲求』

『避けたい欲求』

です。

『得たい欲求』とは、

「◯◯したい!」

というポジティブな欲求です。

筋トレで言えば、

「細マッチョになって女性にモテたい」
「体脂肪率を減らしたい」

などという欲求です。

一方、『避けたい欲求』とは、

「◯◯から解放されたい!」

というネガティブな欲求です。

例えば、

「もう太った身体はごめんだ!」
「この辛い生活から抜け出したい」

と言ったように、何かから避けたい欲求です。

そして、私たちはこの両方の欲求のうち、
それぞれ強い欲求が違います。

ある人にとっては得たい欲求の方が強かったり、
別の人にとっては避けたい欲求の方が強い場合があります。

これは人それぞれ違います。

なので、まずはあなたがどちらの欲求の方が
強いかを自分自身で知る必要があります。

もしあなたが避けたい欲求の方が強いのに、
得たい欲求をモチベーションの元にして筋トレをしても続かないです。

その場合は、避けたい欲求をモチベーションの
原動力にするのです。

仮に今あなたが、「細マッチョになりたい!」という
得たい欲求を原動力に筋トレして続かないとしたら、

「このままだとダサくてモテない男になってしまう…
 それだけは避けたい!」

というように、欲求の持ち方を変えてみてください。

究極の『ダイナミックワード』とは?

もう一つ、最強の方法があります。

私はこっちの方法を全ての物事に使っています。

それは、

『自分だけのダイナミックワードを見つける』

です。

どういうことかと言うと、
一言聞くだけで「ブワッ」とやる気が
メラメラ燃えるように出てくる言葉がダイナミックワードです。

例えば私で言えば、

『女』

という言葉がダイナミックワードです。

ある人にとっては

『子供』

かもしれません。

子供の顔を見ると闘志が湧くとか、
私で言えば本気で惚れた女を口説くためには
睡眠時間を削ってでも努力できてしまいます。

それは、自分の潜在能力を最大限に
発揮している状態です。

また、別の女性で言えば、

『同窓会』

というダイナミックワードを持っています。

彼女は、同窓会があると知った瞬間、
今まで挫折だらけのダイエットを一発で成功させました。

このように、私たちにはそれぞれ
特別な『ダイナミックワード』を持っています。

それを見つけて、モチベーションの原動力に出来れば
筋トレを続けることは容易になります。

ダイナミックワードの見つけ方

このダイナミックワードの見つけ方は、
あなた自身の過去を思い出してみることです。

「あ~あの時めちゃくちゃ頑張れてたな」
「今思うとあの時の努力は異常だな」

という経験は誰しもがあるはずです。

その時は必ず『ダイナミックワード』が隠れています。

それを分析して発見し、
自分の筋トレのモチベーションに組み込めば
あなたは驚くほど本気で筋トレに励むことができるでしょう。

プロのトレーナーと肉体改造しませんか?

プロパーソナルトレーナー指導を受けて
食事管理、生活習慣、そして気軽に出来る自宅筋トレで
2ヶ月以内に肉体改造しませんか?

ただいま無料でメール通信講座を開催中!

元ライザップ専属トレーナー全国3位の実力派が
ダイエットや肉体改造に向けて正しい知識を伝授!

⇒ http://goo.gl/rB5NcX

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ