痛すぎる筋肉痛を圧倒的に素早く治す方法!

lgf01a201407180000

著作者:theglobalpanorama

 

西野です、

筋トレで追い込んだり久々の運動後には
重病患者のように身体中に筋肉痛の激痛が走りますよね。

筋肉痛になると運動したという実感がありますが、
一方では日常生活にさえ支障をきたす場合もあります。

今回は筋肉痛の原因や回復の仕方を理解して、
筋肉痛を素早く治す方法について詳しくなりましょう。

そもそも筋肉痛とは?

これは意外なことですが、筋肉痛がなぜ起きるのかは
現代医学でも正しいメカニズムが完全に解明されていません。

しかし、いくつかの要因が関係していると考えられています。

筋肉組織の損傷

筋トレもそうですが、筋肉は大きな力で収縮運動を繰り返すと
小さな断裂を起こします。

この断裂した部分や傷ついた部分が炎症を起こすことで
痛みが発生すると言われています。

筋肉を修復する際の炎症

ボロボロに傷ついた筋肉の繊維は1度分解され、
その部分に新しい筋繊維が合成されるという反応が起こります。

その1ど分解される時に起こる痛み、
これが2日後など後から発生する筋肉痛の要因であるとも言われます。

筋肉痛の素早い治し方

では実際に、これらの原因で起こった筋肉痛を
素早く治す方法を7つご紹介します。

筋肉痛回復法その1:ストレッチ

筋トレや激しい運動によって損傷された筋肉は
硬くなって血管が圧迫されています。

なので、この固まった筋肉を柔かくほぐし、
血流が良くなるようにすると良いです。

血流が良くなると、酸素や栄養素が身体中に行き渡り、
リンパ液などの体液も流れるようになります。

筋肉痛回復法その2:アイシング

筋肉痛は炎症によって起こると言われており、
その炎症を抑えるためいアイシング(冷やす)ことが効果的です。

野球の投手もアイシングを必ずしています。

アイシングをする事によって、直後の炎症をなるべく抑え、
痛みを軽くする事ができます。

筋肉回復法その3:温冷水

熱めのお湯と冷たい水を交互に浴びるものです。

42℃くらいの熱めのお湯に浸かって、
その後1分程、冷水のシャワーを浴びます。

ただし、急に冷水を浴びると心臓に負担をかけて危険なので
心臓から一番遠い場所である足などから浴びます。

これを3セットほど繰り返します。

温冷水をすることで、身体中の毛細血管が伸縮し、
血流がとても良くなります。

すると溜まった乳酸を流したり、栄養素を身体中に
流すことができるので疲労回復や筋肉痛を治すには効果的です。

※高血圧の方は控えましょう。

筋肉痛超回復その4:睡眠

疲労回復や筋肉痛の回復には
何よりも一番睡眠が効果的です。

睡眠中は成長ホルモンが分泌され、
筋トレや運動で消耗した筋肉を修復してくれます。

また、平均的には1日8時間睡眠がベストとされます。

筋肉痛回復方その5:栄養補給

身体のエネルギー源である糖質を適度に補ったり、
筋肉を生成する栄養素であるタンパク質を多く摂取することで、
疲労回復や筋肉の超回復を助けます。

しかし、ここで大切なことは、
栄養素はバランス良く摂取するという事です。

偏った栄養素だけを摂取したとしても
その効果が十分に得られる訳ではありません。

普段からバランスの良い食事管理をしましょう。

筋肉痛超回復その6:半身浴

痛みのピークが過ぎてきたら、身体を温めて
血流を良くしていきましょう。

38℃前後のぬるま湯にみぞおちまで浸かり、
30分ほどゆっくりとリラックスして汗を流しましょう。

筋肉痛超回復その7:消化を良くする

私たちの身体は消化活動にも多くのエネルギーを
必要としています。

なので消化の悪い食事などをすると、
消化に対して余分なエネルギーを消費してしまうので
筋肉の超回復に費やすエネルギーが少なくなります。

なので、食事をするときはゆっくりと噛んで、
消化しやすいように食べましょう。

また、食事の量もどか食いをするのではなく、
なるべく内臓に負担をかけないように消化の良い食事を心がけてください。

最後に:筋肉痛を素早く治す7つの方法

筋肉痛の間だけでは無いのですが、
普段からストレッチや半身浴などで血流を良くしましょう。

また、消化器官にも負担をかけずに
バランスの良い食生活を心掛ける事がとても大切です。

普段から軽い運動をしておくだけでも、
筋肉痛になった際の痛みはかなり少なくなりますので
やはり自宅でも出来る運動や筋トレはしておきたいところです。

一緒に健康的な身体を作っていきましょう。

西野

追伸:

もしあなたがたるんだお腹や身体を
ジムに行かずに自宅で肉体改造していきたい、
と思われているならオススメ情報があります。

プロパーソナルトレーナーである肉体のプロが
肉体改造に必要な食事の仕方や生活習慣などの
正しい知識をメール通信講座で教えてくれています。

しかも今現在は完全に無料です。

⇒ http://goo.gl/rB5NcX

正しいプロの知識を身につけて生活し
少ない努力で最大限の効果を発揮する
自宅筋トレをしていけば確実に身体は短期間で変わります。

短期間とは、個人差はもちろんありますが2ヶ月以内です。

「自分の身体を変えたいけどジム代は勿体ない!」

という方はぜひ受けてみてください。

⇒ http://goo.gl/rB5NcX

 

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ